読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unityでサーキットを自動生成する

簡単なサーキットを自動生成するスクリプトを作ったのでまとめてみました。完成系はこんな感じです。 処理の流れ ランダムに点を配置し、スプライン曲線で補完し点を増やします。そして増やした点をこのサイトのような方法でメッシュを生成させるとサーキッ…

独自に三角関数を実装する

大抵のプログラミング言語は標準ライブラリに三角関数が実装されています。今回はそのようなライブラリを使わずに独自に三角関数を実装してみました。pythonで実装しましたが、どの言語でも考え方は同じです。また勉強目的の実装なので実用性は考えていない…

セルオートマトンで洞窟を作る

セルオートマトンを使うと、手軽に洞窟のようなマップを生成することができます。 ランダムに埋める ある座標が壁かどうかをboolで表現した二次元配列をマップとします。まずマップをランダムに埋め尽くします。今回の例では壁のセルと壁でないセルの比率が…

動的計画法入門

動的計画法、いわゆるDPについて少し勉強したのでまとめました。ここではフィボナッチ数列を例に説明していきます。 愚直なフィボナッチ数列の実装 フィボナッチ数列は次のように定義されます。 これをそのままプログラムにするとこうなります。 def f(n): i…

javascriptで識別子に日本語を使う

今まで知らなかったのですが、javascriptでは識別子にunicode文字を使うことができます。つまり日本語が使えるということです。面白そうなので試してみました。 実験 とりあえず本当に動くのか簡単なコードで試してみましょう。 ソースコード var うにゅー =…

pythonとPillowで画像処理

pythonで画像処理をするためのライブラリ”Pillow”について少し調べたのでまとめました。 パッケージのインストール pip install pillowでインストールできます。anacondaをお使いの方はデフォルトでインストールされています。 画像を読み込む 既存の画像か…

Markdownを書くならStackEditがおすすめ

Markdownエディターは数多くありますが、その中でもお勧めしたいのがStackEditです。StackEditはブラウザ上で動作するので、os問わず使うことができます。 使い方 https://stackedit.io/editorにアクセスします。初めてアクセスした場合、Hello!という取扱説…

xorで簡単な暗号化

排他的論理和(xor)は次のような性質を持っています。 この性質を使うことで手軽に暗号化することができます。 具体的には暗号化したいデータをバイト列として読み込みます。そして鍵にあたる任意の整数とそれぞれのバイトでxorを行います。復元する際は暗号…

hello world

はじめまして。 pythonや機械学習、数学やゲームプログラミング等さまざまなジャンルに興味があり、それに関するメモを残していきたいと思っています。また丁寧な文体で記事としてまとめることで、自分の低い文章力を少しでもあげることが出来たらいいなと思…